忍者ブログ
低音四弦奏者Takaの戯言ブログ
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]

昨年から


長年で染み付いてしまった癖を改善しようと


意識的に


左手と右手



それぞれ


時間をかけて

地道にやってきて




先月辺りに

ようやく安定してきたと思ってたけど




運指やピッキングフォームが変わった事で

直面した新たな問題は



未だ未解決・・・



まぁ

身体的な問題だから良いんだどね




演奏する事で張る筋肉の部位や

負荷がかかる部分が微妙にずれたので


単純に

身体がまだそれに追いついてないだけだろう





ただ


傷みを避けようと

無意識に

元に戻ってたり



傷む箇所を庇って

意図しないフォームになってたり・・・





なかなか難しい





それでも


フォームを改善した事で

解決された問題は多いんですよ



自己満足レベルなんだろうけど





何より


自分が出す音も良くなった




周りには気付かれない程度の

微妙な変化なんだけど・・・






これ以上マニアックになっても何なので

詳しい話はしないけどさ



簡単に言ってしまうと




全ての元凶は





構えるベースの位置が低いからなんだよ





こう言うの

何ていうか知ってるかい・・・?





そう





自業自得です








拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
成長
Takaさん☆
こんにちは!
日々精進しているんですね・・・
結果、出す音が良くなった。解決された問題があるなら、努力したかいが、ありますね(≧∇≦)b
焦らず、地道に、問題点を減らせていけると、良いですね!

ライブの写真をみると、Takaさんのベース位置低いんだなぁ…
横から見ると、湾曲してるなぁって。家でその体位をまねしてみたら、腰と背中が、痛くなりそうだなぁと、思った事があります。
カッコイイけど、少しでも楽な姿勢で演奏できたら、いいですね!

私も、イロイロ努力して頑張ろうって気持ちになれました!
Takaさん、ありがとう!
misa 2017/02/20(Mon)08:48:32 編集
無題
TAKAさんのベース、大好きです!
全然問題ありません!!!
自身持ってね。(^-^)
セーラ 2017/02/19(Sun)00:01:35 編集
それでこそ・・・
”詳しい話を聞かせてください!”・・・と、言える音楽的な知識が皆無なのが辛いですが。。。TAKAさんの地道な努力で、TAKAさんの中で多くの問題が解決され、かつ、良い音が出るようになったなら・・・それはバンザイ!!だと思います!
聴いてる側としても、とてもうれしいです(^^)
acchi-kocchi 2017/02/17(Fri)22:01:19 編集
Takaさんのスタイル
Takaさん、こんばんは!
TakaさんのBass play、スタイル好きです!
とあるBassistさんと仕事現場が同じだったのですが、やはりmusicianはかっこいいですね!
海外公演を楽しみにしております♫
早くLiveに行きたいです(*^^*)
陽子 2017/02/17(Fri)20:15:47 編集
楽器ではありませんが
自身は左半身部位を手術後、やはりかばっているのか
逆に右腕が関節やらとにかく痛くて日々大変です。
生意気言う様ですが、もっと低い構えのBさんを
色々見てるので・・・TAKAさんなりに色々あると
応援ししてます頑張って下さい!!
tera 2017/02/17(Fri)18:50:27 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Taka
性別:
男性
職業:
自宅警備員
趣味:
引き籠る
自己紹介:
小汚いロン毛の老いぼれ
ブログ内検索
忍者カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]