忍者ブログ
低音四弦奏者Takaの戯言ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか事態は好転しませんが

ガルさん動き出しましたよ


先日発表された通り

来月にはアルバムが発売になったり

その後ツアーがあったり



そして

アルバム発売と言えば


MV・・・!



そう

Max Valueです


安いね


お店近くにないから買った事ないけど



と言う事で


某日某所にて

撮影してきましたよ


場所の都合と

入り時間が早かった事もあって

通勤ラッシュの電車に揺られて行ってまいりました


最寄り駅が

どこかの高校の主要通学経路だったらしく


降りる頃には

車両はほぼ同じ制服を着た学生さん達でいっぱい


結構混んでたけど

最後まで私の隣には誰も座らなかったよね


理由は言わなくても判るよ


爽やか過ぎるって罪よね・・・



駅に降りて驚いたのは

駅前にその学校の教師が立っていて

登校する学生に挨拶をしてた事



小学生とかじゃないから

通学時の生徒の安全と言うより

素行監視の意味合いが強いのかな・・・?


とゲスな勘ぐりをしながら

学生さん達と同じ方向に歩く私を

怪訝な顔で見てくるその教師


分る

言わなくても解るよ


爽やか過ぎるってつm・・・





拍手[54回]

PR

今年も

どうにかこうにか

無事誕生日を迎える事が出来ましたよ



ホント皆さまのお陰でございます


ありがたい・・・



誕生日だからと言って

べつにいつも何かしてる訳じゃないけど


いまだコロナ禍なので

本日含めこの連休はおとなしくステイホーム


がっつりベース弾きこみます


今年もいつも支え応援してくれる皆さんに

ガルさんの素晴らしい音楽をお届けする為に


気合入れて頑張りますよ・・・!


せっかくの誕生日記事に

何も写真が無いのはアレなので

皆に祝って貰って幸せ満開な私載せておきます








拍手[43回]


随分と

久しぶりの投稿になってしまった・・・


忘れてた訳じゃないんですよ



書いてないなと思いつつも

ネタが無いなと・・・


Twitterすら頻繁に呟かないのに

がっつり書き込めるブログに何を書こうって言う・・・


ええ

言い訳ですよ



言い訳ついでにもうひとつ


昨年からツイキャスにて個人配信を開始して

暮れにはYoutubeも始めて


これまでよりも

各方面で

個人的な発信・発言が出来る様になった事で


手持ちのネタや発信したい事は

何気に全て発信出来てるのよね・・・



はい

言い訳おしまい






頻度は落ちてるけど

ブログは辞めませんよ



腰を据えて

じっくり言いたい事を書ける

くだらない長文を書ける場所



って

まだまだ私には必要なんです




たまの更新なので

なるべくなら楽しんで貰える様な内容にしたい所ですが・・・



残念ながら今回は

愚痴です




それは先週の事

いつもの様に

「キャスねり・・・!」のアーカイブを

タカツベにアップしようとしてたら


サーバーにアップした際に

使用してる打ち込み音源に

まさかの著作権に関する忠告が・・・!?




今まで何も無かったのに・・・!?

しかも

動画の一部分だけ・・・!?


その動画中何回BGM繰り返されてるのに・・・!?




一応私もアーティストの端くれなので

色々と気を付けてたはずなのに

知らずのうちに侵害してたのか・・・?


と思って調べてみると



何だか怪しさ満載・・・



権利主張した会社がどう調べても

権利を持ってなさそう



そればかりか



すでに多くのSNSやネット記事にて

著作権侵害詐欺として注意を促されてる社名ばかり・・・




何だろうね・・・



詳細は省くけど


これは「Content ID」と言う仕組みから起きた事で

本来

クリエイターやアーティスト

本当に権利を持っている人や企業を護る為の機能なのに




ずる賢い残念な輩たちのせいで

えらい迷惑です




元々私の動画は侵害にはならないはずだし

仮に侵害してたとしても

正当な権利保有者に対してなら喜んで著作権料は払いますよ



でも

今回みたいに訳の分からん無関係の第三者相手だどね

納得はいかんよね



今回の様に忠告受けても異議申し立ては出来るんだけど

こちらの異議が通るまで時間も労力もかかる

それに

最悪却下される場合もあるってんだからたちが悪い






今回私は異議申し立てはせず

こちら側で回避方法を模索



AIによる自動診断だとの事なので

そのシステムのAIの診断レベルをとりあえず簡単に調査


音声の音量をいじったり

音程をいじってみたり


何パターンか音声をいじった同じ内容の動画をアップしたところ


いくつか問題なくアップされたのを確認



なるほど

ある程度予想通り



とりあえず今後の対策は出来たかな



第25回配信のアーカイブは

まだ対策前なので

次にYoutubeにアップする際に

また忠告受ける可能性はあるものの



次回の配信からは

当面の対策として

BGMは半音下げで流す事にします



それでとりあえずは様子見かな



まぁ

そんなこんなをしていたので

人知れず動画の公開がほぼ1週間遅れたのでした



ほんといい迷惑




長文記事に

何も画像が無いのもあれなんで

最近増えたTAB譜でも載せときます
ええ

意味はないです



さぁ

次のブログ更新は

楽しい内容書ける様にネタ探さねば・・・・










拍手[32回]


ちゃんとまとめたり発表する人って凄いね


私はしないけど・・・




年明けて早1週間

年末年始だからと言う事もなく

いつも通りのブログや他のSNSの更新率


特別ゆっくり出来たり

遊んだりしてた訳でもなく

ほんといつも通りだった年末年始


何なら

今年の年始はいつもより忙しくしてたかも


やらなきゃいけない事を

きっちり己の決めた予定通りこなせたのは

良い1年のスタート


この調子で今年は仕事の出来る人を目指しましょう・・・



まぁ

本当に忙しくなるのはこれからなんだけどね・・・




己は勿論

ガルや関わる周囲のすべての人にとって

実ある1年になる様

今年も全身全霊で頑張ります


よろしくお願いいたします



ええ

写真はない




拍手[28回]


とは言うものの


溢れかえっていても

必要な情報の何と少ない事か・・・


今年に入って

新たに導入した諸々


事前も事後も

調べてばかり


事前に色々と情報が入るのは助かるけど

正直導入後の疑問やちょっとしたトラブルに関しては

あまり役に立たない


と言うか

必要な情報そのものがなかったり


大なり小なり壁にぶつかる度に

都度時間を費やして


結局肝心な所は

自ら色々試して理解・納得するって言う・・・


自分の身にはなるけど

効率悪いね


何はともあれ

配信に続き

動画作成に関しても

ようやく基本の設定と準備は整った感じ


配信含め

これからも

毎回色々試しては改善の繰り返し

にはなるんだけどね


やっぱり実際にやってみないと

分からない事ばかりだね


本来は

と言うか

ちゃんとした人たちなら

事前に全て整えた上で始めるんだろうけどね


私も本当はそれが理想なんだけど

新しい事でも何でもそつなくこなす

ってのが出来ないので


無理に格好つけなくても

ありのまま

ダメな己もあえて晒して行くスタイル


改善・上達はもちろんしたい

でも

あくまでマイペースでまいります


そして

改善策の一つとして
最近導入したスマホ用外部マイクとホルダー&スタンド


しかし

物の良し悪しは別として

あったらいいな

がすぐ見つかる

便利な世の中だねぇ・・・


これは予想以上に良かったから満足です






拍手[30回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Taka
性別:
男性
職業:
自宅警備員
趣味:
引き籠る
自己紹介:
小汚いロン毛の老いぼれ
ブログ内検索
忍者カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]